ラー油のおすすめ「四川風ラー油」で味変できるの知ってた?

四川風ラー油のおいしさに気づいてからまとめ買いしている“エスビー食品の四川風ラー油”

普通のラー油は普段使わないが、四川風辣油はお気に入り。

その違いは、四川風ラー油には花椒(かしょう)が入っているので香りがいいのです。

3本の四川風ラー油

花椒とは四川山椒ともいわれているスパイス。

このラー油を使うと、どんなチープな料理でも格上げすることができる。麻婆豆腐に混ぜれば本格的な味に変わります。

 

肉野菜炒めや野菜スープに入れると、花椒の香りとほどよい辛さが加わり中華風になるし、ミートソースに使えば“汁なし担々麺”のような風味になります。

マヨネーズに混ぜるとピリ辛で香りの良いディップに。

もやしに鶏ガラスープの素とゴマ油と四川風ラー油で作るナムルもおいしいですよ。

とにかく混ぜるだけで簡単に本格的な味に。

入れすぎない限りそんなに辛くないので、香りを楽しむ調味料として使っています。

四川山椒というくらいだから山椒の香りにも似ているが、比べると山椒は“和”で、花椒の方がもう少し華やかな香り。

花椒は、漢方の生薬としても使われていたので様々な効能があるようです。

例えば、胃液の分泌を促したり、内蔵の働きを活発にしたり、精神を安定したり、ホルモンのバランスを整えたりと以外と万能。

花椒は中国では欠かせない香辛料で、各家庭に必ずあるものらしいです。

油をたくさん使う中華料理は胃もたれしやすいので、消化を促進させるために花椒を使っているのかもしれませんね。

そんな花椒の実が入ったラー油は、スーパーで100円台で購入できるので試してみてください。

因みにエスビーのラー油の容器は、プッシュボタンで出しやすく液だれしないので使いやすいですよ。

 


【公式】 S&B 四川風ラー油 31g エスビー食品 公式 調味料 辣油

 

 

\こんなことも書いています/

jibumi.hateblo.jp